Reiko Tachibana officialウェブサイトへ
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
橘玲子オフィシャルサイト
オフィシャルサイト Color Your Life
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
炭酸泉
神経質で少々わがままなティンパニ。 自分の思い通りにならないと、イジイジして自分の手足を噛む、体を執拗にかきむしる…。 お留守番の時には、手足が腫れるまで延々舐めたり噛んだり…。 お散歩の途中、私が知り合いと立ち話を始めると、尻尾を噛み、顔を掻き…。 


かゆがるのは精神的な要因!と、決め付けていた事が間違っていたと発覚し、ステロイドのお薬を服用。 その時のティンパニはお留守番中も“かきむしり防止”グッズを身につけていなくても、落ち着いてお昼寝したりしてくれていました。


痒いのを我慢するのは人間の大人でも辛い。 それを犬であるティンパニに我慢させるのはとても可哀想です。 見ているこっちもホントに苦しい。 でも、効果的なお薬はステロイド…。 長期にわたり服用し続けるのは怖いし…。 なにかよい方法はないものかなぁ。


身体の自然治癒力を高め、皮膚トラブルや怪我にもよいとされる炭酸泉。 お薬の代わりにはならないかもしれないけれど、その効果を信じて今日もお風呂に入れてもらいにきました。

今は週に1度のお風呂周期。 3日に1度くらいが皮膚によいという話も聞きます。 もっと頻繁に炭酸泉に入れてあげられたら、カイカイ良くなるのかなぁ…。 


お風呂上がりの1杯ならぬ、お風呂上がりのおやつ! 今日も忙しいさき子さんにお願いしておやつを食べさせてもらいました。






私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「おかえり!」
私が仕事の時、いつもティンパニがお世話になる保育園@Marron's GARDENさん。 仕事を終えて、ティンパニを迎えに行くと……。



こうしてマロンさんが「おかえり!」って真っ先に迎えてくれます。 





駐車場に車を停めると、お店の空調窓からマロンさんが私の車にいち早く気付き、それをティンパニに教えてくれているようです。 さすがMarron's GARDENの店長さん。 お客様を喜ばせる術を心得てます。




お留守番が苦手だったティンパニも、マロンさんのおかげで長時間でも落ち着いて待てるようになりました。





マロンさん、今日もありがとう。


 

私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
頑張ったあとのご褒美
お仕事が早く終わったので、大阪観光。



心斎橋。 連休だからか、すごい人。 岡山に住んでいたら、こんな大勢の人を見るのは初詣くらい。 ティンパニが踏まれそうだったのでカートに乗せました。




なんばグランド花月劇場前。 誰だか分からないけど、ノリの良い着ぐるみさん。 「小藪です。」って言ってました。  




夕方、宝塚の友達を呼び出して、晩御飯一緒に食べてもらいました。 こんなご褒美があるなら、毎日出張でもいいな( ´艸`)




モモタロくん。 モモタロくんのママ、お仕事が終わったばっかりで疲れてたのに、呼び出してごめんね。 今度はもっとゆ〜っくりね♪




私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 14:14 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
車中では…
大阪・堺市でお仕事です。 今日はティンパニも同行させてもらうので、車でGO 車に乗ってしばらくは、嬉しいおでかけにそわそわのティンパニも、2時間経つとこの通り…

白目むいて寝てます(笑)




私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「あげないよ。」
私が仕事に行っている間、ティンパニの子守をしてくれた友達が「写メ」を送ってくれました。

うんまぁ…なんて意地悪そうな顔…゚(゚´Д`゚)゚  


大好きな「馬アキレス」をガジガジしながら、「ぼくのだ!あげないよ!」って言ってるんでしょう…。 



私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
鼻根筋
我が家のティンパニ。 運動して身体を動かすことが大好きで、ワイルドに外で転げまわって遊びます。 でも、基本的には静かで温厚、平和を愛する優しい子です。 そのティンパニも1年に1度くらいは怒ります。



ワンちゃんが怒る時の典型的なお顔がこれ↓ 

お鼻シワシワ〜。 立派な鼻根筋の隆起。 おみごとです。 



そして、年に1度見られる、皆既日食のようなティンパニの怒り顔がこれ↓

一生懸命シワシワ〜しようとしていますが、鼻根筋弱し…。 ちびっとしかシワが寄りません。 


おそらく滅多に使わないので、ティンパニの鼻根筋は弱いのだと思います。 私達、特に女性はこの鼻根筋をしっかり使って強化しておかないと、額、特に眉間のシワが出来やすくなるんです。 鍛え方は簡単、上の「お見事な怒り顔」のワンちゃんを真似するだけ。 頑張って鼻シワ体操して、アンチエイジング! 


私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 15:24 | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |
アロマ効果
久しぶりにフラワーブティックまりあんぬさんにお邪魔しました。

スタッフの方が幸せに働けるお店、そしてその喜びがお店の前を通るお客様にも伝わるようなお店創りを目指して、啓発研修中。 


お花に囲まれた癒しの空間での研修、いい香りに包まれるアロマ効果で研修効果も上がりそうです! 





私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
月に1度
月に1度、お会いできるのが楽しみな方がいます。
それは、この方↓ 

当社の顧問税理士さん。 光元税理士事務所の光元俊貴先生と潤子先生です。 
(お写真、潤子先生のFBページからお借りしました)



数字に弱い私のために、月に1度お時間を取ってくださいます。 当社の資金のこと、業務経費のことなどにアドバイスをくださるのはもちろん、今後の展望や世界の経済事情に至るまで、私の頭の中で「?」マークがいっぱいになっていることを、次々に解決してくださいます。



とくに潤子先生には、女同士ということもあって、いろいろ相談をしてしまいます。 そんな個人的な相談にも笑顔でアドバイスをくださる潤子先生は、とっても穏やかで、優しくて、ふんわりしたイメージなのに、決して諦めない芯の強い女性です。 
 



税理士さんといえば「申告のアドバイスや手助けをしてくれる」というイメージが強かったのですが、潤子先生とお話するようになって、税理士さんのイメージが変わりました。



申告のアドバイスをいただくだけでなく、納税の意味や必要性を正しくわかりやすく教えてくださったり、経営者のよき理解者として、税に関すること以外にも、経理面を通じて業務上に新しい可能性を見つけ出すアドバイスをくださったり、経営を続けていく上でほんとに心強い味方です。



今日も潤子先生とお会いして、今後の新たな指針や目標を発見することができました。 ありがとうございました。






私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
いつもより余計に走っております
いくつになっても新しいおもちゃは嬉しいらしく、先日お友達に頂いたおもちゃに大興奮。




「いつもより余計に走っております。」顔からこぼれ落ちそうなデッカイ目玉の海老一染太郎さん風に…




私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
熱風
台風16号の影響でフェーン現象が起きているそうです。 





いつもの海辺の公園にもその影響で熱風が吹いてます。 



長引く残暑。 もう少し保冷剤のお世話になる日が続きそうです。



私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |