Reiko Tachibana officialウェブサイトへ
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
橘玲子オフィシャルサイト
オフィシャルサイト Color Your Life
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
炭酸泉
神経質で少々わがままなティンパニ。 自分の思い通りにならないと、イジイジして自分の手足を噛む、体を執拗にかきむしる…。 お留守番の時には、手足が腫れるまで延々舐めたり噛んだり…。 お散歩の途中、私が知り合いと立ち話を始めると、尻尾を噛み、顔を掻き…。 


かゆがるのは精神的な要因!と、決め付けていた事が間違っていたと発覚し、ステロイドのお薬を服用。 その時のティンパニはお留守番中も“かきむしり防止”グッズを身につけていなくても、落ち着いてお昼寝したりしてくれていました。


痒いのを我慢するのは人間の大人でも辛い。 それを犬であるティンパニに我慢させるのはとても可哀想です。 見ているこっちもホントに苦しい。 でも、効果的なお薬はステロイド…。 長期にわたり服用し続けるのは怖いし…。 なにかよい方法はないものかなぁ。


身体の自然治癒力を高め、皮膚トラブルや怪我にもよいとされる炭酸泉。 お薬の代わりにはならないかもしれないけれど、その効果を信じて今日もお風呂に入れてもらいにきました。

今は週に1度のお風呂周期。 3日に1度くらいが皮膚によいという話も聞きます。 もっと頻繁に炭酸泉に入れてあげられたら、カイカイ良くなるのかなぁ…。 


お風呂上がりの1杯ならぬ、お風呂上がりのおやつ! 今日も忙しいさき子さんにお願いしておやつを食べさせてもらいました。






私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://essay.color-yourlife.com/trackback/451
トラックバック