Reiko Tachibana officialウェブサイトへ
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
橘玲子オフィシャルサイト
オフィシャルサイト Color Your Life
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ティンパニと東京へ
「京都の人は“上京”っていうと、京都へ行く事だと思うんでしょ?」 


はい、その通りです。 
京都人にとって、日本の“みやこ”は京都です。 いつまでも過去の栄光にすがり「かつて、首都は京都だった」と主張します。 だから東京へ行く事を“上京”とは決して言いません。 でも実際はかなり「おのぼりさん」です。 もちろん顔には出しません。 人であふれる東京駅で、乗り換えの路線を探す時には、平静を装っておろおろします。 きょろきょろするのは“かつての都人”としてのプライドが許さないので、首のコリをほぐすふりをしてあちこち必死で見渡します。


でも今日は大丈夫。 新幹線のホームまでお友達とお友達のお母さんが迎えに来てくれました。 私が乗ってる車両まで確認してくれて、降りればそこに2人が立ってくれています。 日本に帰国直後こうして会いに来て以来、7年ぶりです。 懐かしいやら嬉しいやら…。 鳥肌が立ちました




さて、お友達に車でお家まで連れて行ってもらって、荷物を置かせてもらった後は、さらにお友達に会いに。 アメリカに住んでいる頃からのお友達。 みんなティンパニと同じアメリカン・コッカー・スパニエル。 ウェブサイトを通じて知り合い、“育児”ならぬ“育犬”について色々助けてもらった大切なお友達です。 




こんどはいつ会えるかな…。 名残惜しいな。




いーつまでもぉ〜たえるーことなくぅー とぉーもだちでーいよう〜
きょうのひはぁ〜 さようならぁ またぁ あう〜 ひまでぇ〜








私のオフィシャルサイトへよろしければどうぞお入り下さい






にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ



posted by: 橘玲子 | - | 15:23 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
つい一週間前の事なのに、とんでもなく前に思える。

そして玲子ちんとティン君が帰ってしまってから、ママりんと二人で次はいつ来るかね?こっちからいつ行こうかね?とそんな話題ばかり。。。

だって本当にさびしいんだもん。。。

カート買うからね!んで、今度はこちらから新幹線でビューンと遊びに行くからね(o・ω・))-ω-))うん
| ノイママ | 2012/09/18 6:10 PM |
◆お返事◆

ノイちゃんママへ♪

まるで我が家のように過ごさせてもらってありがとう<m(__)m>
お洗濯までしてもらって…(ToT)

帰る時のあの寂しさといったら…。
あんなに寂しい思いをするのはイヤだから、もっとしょっちゅう会いに行く事にするよ!
| 橘玲子 | 2012/09/19 2:11 PM |
玲子先生もティンパニ君も、たくさんのお友達に久しぶりに会えてよかったですね(^_^)
コッカーがいっぱい♪
みんな可愛くて、とっても楽しそう☆
| ikuko | 2012/09/19 2:25 PM |
おかえりなさいませ(^^)
東京駅も復原工事が完了したようですね。

※東京駅は、改修等で形が変わっていたものを当初の姿に戻すことになったので「復元」ではなく「復原」を使います。

私も2年前に東京に行って以来は御無沙汰です。

京都の方からみて、他に思いつくのは、「先の大戦」です。
 京都以外では、第二次大戦を指しますが、京都の場合は、応仁の乱になりますね。
 あの戦で京都は焼け野原になり、今残っている寺社も応仁の乱で焼失して再建されたものが殆どですものね。

毎週JRの駅などを特集した雑誌を定期購読していますが、玲子さんのお仕事によく似た言葉が書かれていたので紹介します。

京都駅第46代駅長 津田昭司さん
「メーンゲートの重責を担う」

「京都には空港も港もありません。だからこそ、駅の果たす役割は大きいのです」と、駅は京都のメーンゲートの重責を担っている。「おもてなしの心でお客様をお迎えしたい」というのが、駅長をはじめ200人を超える駅員の思い。 京都市内にある他のJR・私鉄の駅長とは「ターミナル駅長会」を結成し、定期的に情報を交換。ともに京都を盛り上げるべく、協調関係を築いている。

週刊朝日百科 JR全駅・全車両基地06から抜粋

京都駅も改築されて早15年が経ちました。

天皇は、明治から東京に住まいを移されましたが、京都駅が開業した明治10年2月5日は、明治天皇もお越しになり盛大に開業式が行われたようです(^^)
 

| 翔子ちゃん | 2012/09/20 10:19 AM |
◆お返事◆

ikukoさんへ♪

実は仕事で行ったんですが、お友達に遭うのがメインになってしまいました(笑)

| 橘玲子 | 2012/09/21 2:25 PM |
◆お返事◆

翔子ちゃんへ♪

「おもてなしの心」が感じられる駅って少ないですよね・・・。 私は仕事柄、出張であちこち出かけます。 駅だけでなく、コンビニエンスストアやレストラン、ホテル…etc、ホントの意味で「おもてなし」を感じる時って実はとっても少なくて貴重です。

京都駅の情報ありがとうございました。

そして、そうそう。 「日本の最後の戦争」というと、普通は第2次世界大戦なんだけど、京都人は「応仁の乱」って答えるらしいですね(笑)
| 橘玲子 | 2012/09/21 2:30 PM |









この記事のトラックバックURL
http://essay.color-yourlife.com/trackback/438
トラックバック